2ntブログ

伝説の暗黒獣 奈良橋ブログ

模型ディーラー:テクノショップNRの近況、製作報告のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

熱く熱く熱く戦え ダンガイオー

ここ数日、本当に暑いですね

どうも自分は筆塗装が苦手なので
なんとかラクできる方法を模索していました。

20100714 016

20100722 005

画像は型から取り出してランナーから切り離し、バリを取っただけのものです。
まあ塗る手間はそう変わらないのですが、綺麗にできあがるのが利点かと




たしかこんなような技法がスケールモデルのキャタピラ製作にあったかな、
というおぼろげな記憶と、
BB戦士の輝羅鋼がフィルムを型内側に貼って成型している、という話がヒントでした。

20100714 003
このようにシリコン型にメタリックで先に塗装を済ませます。
上の型はミカンのシンボルマークをちょこっと塗装。
通常と逆に、凸モールドが立っているのではみ出しにくくてラクです。


20100714 004
とりあえず通常通り、レジンを流し込んで真空脱泡してみました。


20100714 007
一回目はちょっと微妙な結果に…
塗装が薄くて透けているのと、ところどころ凹みやレジンの滲み出しがあります。


20100714 011
そして、今度は塗料を厚めに塗ってトライ2
塗装面は綺麗なものの、やはり凹みがあります。

20100714 014
ミカンマークと合わせて、筆で塗るより綺麗にできるのがいいのですが


<考察>
3回目の注型前に、塗料を塗ってしばらく置いてみました。
すると、塗装面に妙なふくらみがいくつか出てきました。
乾燥時にできてしまい、これが凹みの元のようです。
上から薄め液を塗って柔らかくし、面をなじませることで対処。


20100721 001
今度はうまくいきました。
塗膜の型離れがいいのと、画面に奥行き感を出すため
メタルブラックを使っています。
スピーカー部分は欲張ってシルバーを塗っておきましたが、
少し、はみ出しができてしまいました。


20100721 009
さらに型の隣ではこんなものも。
1/6の妊娠検査薬です。
できあがってから1.5ミリ四方の窓を塗装するのが大変なため、
黒⇒グレーで2重塗装してからレジン注型しました。


20100722 001
切り離して仕上げればこのように。


20100722 009
タッチスクリーン携帯電話


20100722 006
ミカンのマークの!Phone(ビックリフォン)です



20100722 007
カメラ部は一応、黒と銀の二重に塗ってみました。


20100722 016
妊娠検査薬
踏ん切りの悪いパートナーに見せ付けて、
責任取らせてからでも作っちゃえば1ヶ月やそこらの誤差はわからないらしいです。
悪用はやめましょう。


20100721 011
1/6の人形に持たせるとこんな感じに。


20100712 004
我ながら、よくこんなものこさえるなとたまに思います。



  1. 2010/07/22(木) 17:23:10|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<使用前使用後 | ホーム | 俺との愛を守るためお前は旅立ち明日を見失った>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gonblo.blog.2nt.com/tb.php/242-f696e868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奈良橋

Author:奈良橋
東北在住の暇人。
趣味を活かして色々やっていこうと思います

何かご意見、要望、感想等ありましたら
”拍手”の欄から
お気軽に一言ください
※ttp、@はスパム避けのためにNGワードです

また、よかった記事に拍手などいただけると、とても励みになります。

基本的にリンクフリーです、相互リンク歓迎!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


無料カウンター

アンケート

無料アクセス解析


無料アクセス解析

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

注目のアイテム

by ちよろ

Amazon商品一覧