2ntブログ

伝説の暗黒獣 奈良橋ブログ

模型ディーラー:テクノショップNRの近況、製作報告のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トランスフォーマー ムービー MD-03 ブロウル 小改良

bw1

とても現用戦車から変形したとは思えない異形のフォルムが素敵なブロウルですが、
肩というか腕の接続軸がどうにも心もとないのでいじってみました。


20070612015300.jpg


肩・肘関節の動きが渋すぎるせいもあるので、
ミニ四駆・エアガン用などの樹脂にも使えるグリスを
関節部に塗るだけでも結構脱臼は改善されるのですが、
ズバッとやっちゃいました。

腕の軸受け穴に0.9ミリの穴をあけ、20番(0.95ミリ)のステンレス線を
ゼリー状瞬着で固定してあります。
ちなみに1ミリドリルでは若干緩すぎるので、ドリルと穴径はキツいくらいがいいです。
※他の金属部品と色を合わせるためにステンレスにしましたが、
※ニッパーで切るにはかなり硬いので銅線かアルミ線の方がいいかも
腕側の軸には1ミリ穴を開口。
また、保持力のためにステ線を長めに軸受け穴から出したら、
ビークル時にキャタピラと干渉したため、キャタピラにも凹みをつけるハメに。
軸受けと高さぴったりの方が余計なことしなくていいですね。


20070612015249.jpg

腕の按配を調整しようと変形させてたらギアが割れました。
どうもキャタピラとギアボックスに引っ掛かりがあるようで、
ここに当たってるのを無理して動かしてるうちにギアが負け、
割れてしまう模様。
画像の三角部は干渉してるので削った箇所。
ギアはプラリペアの溶剤(メチル)で接着、無事直りました。
※ポリカーボネート素材はアクリル用接着剤を使うといいようです

※追記:接着剤だけだとやっぱりまた割れるので、
結局プラリペアの粉も使いました。今度は壊れず(6/17)

20070612015236.jpg

ビークル時にフェンダーとギアボックスが干渉して上手く閉まらなかったり。
赤線部を軽く削って、ぴったり収まるようにしました。


20070612015220.jpg

戦車の可変ロボというと、砲塔の旋回が省かれてる連中が多い気がしますが
ちゃんと可動できるとやっぱり格好いいですね。


※改造・加工等行う場合は自己責任でお願いします
※当方では一切責任を負えません
  1. 2007/06/12(火) 02:16:35|
  2. トランスフォーマー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トランスフォーマームービー MA-01 オプティマスプライム 改造 | ホーム | e-HOBBY限定 ブレンダル・小改良(?)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gonblo.blog.2nt.com/tb.php/5-5df8a2df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奈良橋

Author:奈良橋
東北在住の暇人。
趣味を活かして色々やっていこうと思います

何かご意見、要望、感想等ありましたら
”拍手”の欄から
お気軽に一言ください
※ttp、@はスパム避けのためにNGワードです

また、よかった記事に拍手などいただけると、とても励みになります。

基本的にリンクフリーです、相互リンク歓迎!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


無料カウンター

アンケート

無料アクセス解析


無料アクセス解析

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

注目のアイテム

by ちよろ

Amazon商品一覧