2ntブログ

伝説の暗黒獣 奈良橋ブログ

模型ディーラー:テクノショップNRの近況、製作報告のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

爆丸B2・爆パール 新規追加爆丸8種レビュー(暫定版)

20081226 002
爆丸(ばくがん)』について、簡単に説明しようにも
どうにも上手くまとまらないので、
とりあえずは…
『モンスターが変形したボールを、鉄板入りカードに乗せると内臓磁石で一発変形する対戦型ホビー』
という風にご理解いただけると幸いです。

国内では正直、まったく振るわず
主役モンスターの後半進化型すら玩具が出ないほどでしたが、
海外、特に欧米ではポケモンに匹敵するヒットだとかで
日本でTV放映したアニメ50話分に、さらに新シリーズを作るそうです。

今回紹介するのは、海外展開でのみ追加された新種モンスター8種です。



国内シリーズがTV登場爆丸の大半を出さずに寂しく終了後、
海外では順調に新種爆丸が増え続け、
欧米では、国内未発売爆丸をどんどん追加しつつシリーズ2が展開。
さらに、爆丸のスフィア(球体)サイズを28mmから32mmに拡大した、
爆丸B2(BIGGER BRAWLERS)というシリーズに移行しました。

前置きが長くなりましたが、そういうわけで
爆丸B2-BAKUPEARLの追加爆丸8種です。


ハンマーゴーレム
20081226 014
大きさなどの比較のため、以前の爆丸と並べて撮影しています。
進化型のB2爆丸は進化前の物を、
そうでない場合は形状やイメージの近いものを並べています。
ゴーレム(石像)が進化、より人型に近くなりました。


20081226 007
何故か、腹というかトレイ?というかが
ポップアウト(変形)時に前にせり出すギミックを搭載・・・
自分はただの変形フィギュアとして集めていますが、
本来はオハジキ的な対戦ホビーなので
カード(陣地)の占有率を増やしたり、あるいは相手爆丸を弾き飛ばすのに有効かもしれません。


20081226 016
スフィア状態。
爆丸は球体でもそれぞれ凝った模様が施されていて面白いです。
素のゴーレムでは鬼面のような顔が。
ハンマーゴーレムはエジプトか何かの古代文明のような。


ブレードティグレス
20081226 015
ティグレス(虎型)が全身刃物の獣人型にパワーアップ。
玩具では背中のブレードに加え、
本体が左右にスライド変形してより巨大になっています。


20081226 017
スフィア状態。
ティグレス系は転がしやすいように前転方向に溝付き、
進化後の姿にも継承されています。


ストームフェニックス
20081226 018
フェニックス(鳳凰型)がパワーアップ。
今回一押し、特に凛々しく格好良くなり、変形後のボリュームもかなりあります。


20081226 019
翼は大きく広げた形状になり、風切羽が再現されています。


20081226 020
尻尾も鳳凰独特の末広がりを再現(?)、
前後左右にパーツが広がって実に巨大なイメージ。


20081226 022
スフィア状態。


プレデターディアブロ
20081226 023
プレデター(半魚人型)がパワーアップ。
進化前は胸がルーレットになっていて、
変形時に属性チェンジするのがポイントでしたが進化後はオミット。
羽を広げて、悪魔的なイメージが追加されています。
TVアニメでは、天使のような光属性と、
悪魔のような闇属性の2タイプチェンジのはずでしたが、さて。


20081226 024
花びら、または渦巻きのように開いて変形。
前後問わず相手爆丸にアタック可能?


20081226 025
スフィア状態。
共に、ちょこっと頭が見えているのがポイントでしょうか。


20081226 026
さらにスフィアをひっくり返すと、こんな形に。


preyas.jpg
※メーカーカタログ画像
上の逆さスフィアが開くと、ちょうど属性チェンジでこうなりそうですけどねえ・・・
ならないんですよねー。
2段変形を仕込むと、磁石やバネに組み立て工数も倍増と、
コストが掛かるんでオミットされたんでしょうか。
途中までやろうとしてたフシはあるのですが。
※09/03/10追記
その後、スペシャルアタックパックという
ちょっと特別扱いの単品売りで、上下2段ポップアウトの物が出ました。
基本的には白基調などの別カラーで通常の単品売りより少し高いようです。


グロリアス
20081226 027
ここからは、特に進化前のない単独爆丸です。
こいつは金棒を持った鬼神(鬼型?)のようなキャラでした。
ツノの生えた凶暴そうな顔をしています。
とりあえず、変形の近いガリソン(ロボット型)と。
肩と脚がついて、より人型に近くなったのがポイント。


20081226 028
スフィア状態。


リムルス
20081226 029
カブトガニ型に変形、イメージの近そうなスティンガー(サソリ型)と。
写真では確認しにくくなっていますが、折りたたみ式の脚もあります。

20081226 031
ちゃんとハサミが象られているのがポイント。


20081226 032
スフィア状態。
球体で顔が見えている爆丸は珍しい気がしますね。


クロウ
20081226 033
カラス風の鳥人型、ラプター(別の鳥人型)と。


20081226 034
球体上半分が開くのみ、確実性重視の質実剛健な変形。
脚は手動で開きます。


20081226 035
スフィア状態。


ワーム
20081226 036
大ミミズ型というか、デューンの砂虫か、トレマーズのグラボイズ的な。
同じく縦長のセンチピード、サーペントと。


20081226 037
それなりに円筒状で、平面ぺったんこではないボディが中々。


20081226 038
全長はそこそこ。


20081226 039
グバァッと開きそうな口が禍々しくていいですね


20081226 041
スフィア状態。
幾何学模様が大半の爆丸において、ランダムなパターンが目新しい。


というわけで、簡単にではありますがレビューしてみました。
どれも個性的で面白く、国内で売られないのが勿体ないですね。


  1. 2008/12/27(土) 00:00:13|
  2. 爆丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今度はマルチプルに | ホーム | クリップ装着例>>

コメント

ヤフーオークション詐欺師と聞いて飛んで来ました
  1. URL |
  2. 2009/02/18(水) 19:00:53 |
  3. #UXr/yv2Y
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

全く身に覚えがなく、そんなこと言われたためしもないのでコメントに困りますね
  1. URL |
  2. 2009/02/19(木) 12:25:47 |
  3. 奈良橋 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/03/05(木) 05:10:56 |
  3. #
  4. [ 編集]

こちらこそはじめまして
非公開メッセージなので、とりあえず引用なしで
そちらに差し障りないようお返事させていただきます。
韓国版フェニックス(火属性)の開封品でよければ一個ストックがあります。
プレデターは国内版では、トイザラス限定スペシャルキットとして
ティグレス、ゴーレムとのセットで販売されていました。
残念ながらこちらの余りはないですね…

日本発売分+メテオドラゴノイド&デュアルヒュドラでしたら、
以前は韓国版が比較的安く、各属性で選んで購入できたのですが
去年でTV放映も終わってしまい、
現地でもあまり人気のなさそうな属性の物しか残っていないのが現状です。
※属性を考えなければ、そこそこ種類はあります

お探しの物(リムルスはスターターパック入りという前提で)は
台湾版で一通り(属性指定で)揃えられなくもないのですが、
扱ってくれる業者が少なく、輸入一回の手数料だけで
かなり取られるのが厳しいところです。
まとめ買い&出品しようにも、前回仕入れ分で市場も飽和してしまったらしく、
正直あんまり売れなくなってしまいましたし……

なんとも厳しい話になってしまいましたが、ご参考いただけたら幸いです。
  1. URL |
  2. 2009/03/10(火) 20:56:18 |
  3. 奈良橋 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gonblo.blog.2nt.com/tb.php/72-b02a9892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奈良橋

Author:奈良橋
東北在住の暇人。
趣味を活かして色々やっていこうと思います

何かご意見、要望、感想等ありましたら
”拍手”の欄から
お気軽に一言ください
※ttp、@はスパム避けのためにNGワードです

また、よかった記事に拍手などいただけると、とても励みになります。

基本的にリンクフリーです、相互リンク歓迎!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


無料カウンター

アンケート

無料アクセス解析


無料アクセス解析

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

注目のアイテム

by ちよろ

Amazon商品一覧