2ntブログ

伝説の暗黒獣 奈良橋ブログ

模型ディーラー:テクノショップNRの近況、製作報告のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お、折れたー!?

20090427 023
ディケイドの龍騎編に触発され、
そういえば当時、タイガまで買いそろえた装着変身を思い出し。
なんとなくスルーしてしまったファム&リュウガを最近入手しました。
これで13大仮面ライダー勢ぞろい!

…と思いきや、色々ともう、折れたり割れたりのポロポロぱっきり大変でした

番組終了後も冷めやらぬ、ファンとメーカーの熱意で続いていたシリーズでしたが、
なんとも、数年越しで夢心地から覚まされたようで寂しいものです。


まあでも、こうして13人揃うとやっぱり嬉しいものです。
どうもこう”四天王”や”八部衆”、”13人衆”
などと数で括られると、揃えたくなるのが性というか。







まあ、前身たるR&Mシリーズの頃から、
特に肘の取り付け不良やら、立て付けの悪さが指摘されていましたが…
装着変身でも一部個体の関節の崩壊が報告されたり。

しかし実際問題、自分で改めて確認するとショック大きいですね。
大半がもう、製造元のバンダイ様でもどうにもできない絶版品ですから。



20090427 003
ポッキリ第一号のオルタナティブ。
太腿のネジ穴付け根が、ほぼ例外なく崩壊すると言われていた代物。
これが出始めた頃には半分、収集熱が冷めてきていて、
太腿の破損を目にしても、なんとなくそのまま仕舞いこんでいました。
しかし、久々に取り出したら、更に左肩までポロリと崩れてしまいましたよ。

※この破損は九拾八式工房様の検証ページによると、
製造時のシリコンオイル混入によるものだそうです。
素材そのものに混じっているのか、
あるいは関節の潤滑用に塗ったものか、判断しにくいところですが
いずれにせよ、材質そのものがやられてモロッと崩れます


全身ポリカーボネート製で、接着剤も効きにくいのが辛いです。
自力で直そうにもどうしたものかと。



20090427 006
第二号のリュウガ。
こちらも左足の崩壊が報告されていましたが、
最近になって新品購入したものが両足とも崩壊していました。
これは幸い、バンダイ様に良品の交換在庫があり(2009/04/27現在)、
写真右側が交換用に送付いただいたものです。
※撮影後、不良品は返送いたしました


しかし、交換品は膝上の横回転軸(不良品の破損箇所)がものすごく固いです。
かなり固めのテンションで組まれているため、全く動きません。
これが不良品と同寸法と仮定した場合、
シリコンオイルだけでなく、負荷で自壊したのではないかとも思います。
※その後、干渉箇所を削って調整しました。



20090427 011
さらにはタイガの左肘もポロリ。
これは特に巷で破損報告もなく、
品物を見るに、どうもピン打ちが強すぎたようです。
しかしどう直したものか…
※一応、駄目元でバンダイ様に問い合わせ、
結果や交換在庫の有無などはこちらで報告予定です。

※やはり在庫切れ、返金処理にしたいとのことです(2009/04/30)
こんな薄い部分、どう直したものか…
というか、買い直した方が早いのでしょうか


TV仮面ライダー剣の頃、完全新規の装着変身ファイズで復活した装着変身シリーズは、
龍騎でもシザースやライアにガイ、その他R&M未発売ライダーやミラーモンスター、
はては番外ライダーであるオルタナティブまで網羅して
大いにファンを湧かせてくれました。


自分も当時は夢中になって集めていたのですが、
そういえば後半はこんなことばっかりで自然と離れていったのだなあ…
と、当時の熱を忘れてたのではなく、
熱の裏の寒さを忘れ去ろうとしてたのだと再認識しちゃったりして。


しかし、半端にくすぶっていた熱がまた上がってきていて、
今はなんとか破損品を修理しつつも、
当時は割高感が強すぎてスルーした
装着変身EX・ミラーモンスターズ(※)も揃えつつあったりします。

※R&M未発売モンスターに、既存のR&Mモンスターを抱き合わせたセット。
一部は装着変身用に調整されているものの、
R&Mを全種揃えていた人には大変厳しいシリーズでした。


我ながら業が深いというか、泥沼だなあ


  1. 2009/04/27(月) 20:39:14|
  2. TOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<装着変身オルタナティブ・修理完了 | ホーム | 1/6ドール・フィギュア他対応 コンドーム4個セット まとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gonblo.blog.2nt.com/tb.php/115-6e8dec66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奈良橋

Author:奈良橋
東北在住の暇人。
趣味を活かして色々やっていこうと思います

何かご意見、要望、感想等ありましたら
”拍手”の欄から
お気軽に一言ください
※ttp、@はスパム避けのためにNGワードです

また、よかった記事に拍手などいただけると、とても励みになります。

基本的にリンクフリーです、相互リンク歓迎!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


無料カウンター

アンケート

無料アクセス解析


無料アクセス解析

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

注目のアイテム

by ちよろ

Amazon商品一覧